片山庭園のブログ

生まれて初めて「彩雲」を見た!

2013/10/9更新

saiun
今朝、いつものように愛犬を連れて散歩してたら、雲が虹のようになっているのを見つけました。ごっついきれいで、思わず「うおっ」と声が出ましたよ。上の写真はそのとき撮ったものですけど、実際はもっときれいだった。

長年生きてきたけど初めて見たんですが、調べてみたら彩雲さいうんというらしいです。Wikipediaみたら「瑞雲ずいうん」「慶雲けいうん」「紫雲しうん」とも呼ばれるとか。どれもカッコいい名前だし、さぞかし縁起がいいんだろうなと思ったら「彩雲は昔から吉兆とされる(やっぱり!)が、実際はありふれた気象現象である(えっ…)」ということらしいです(-_-)。

でも朝から神秘的なものを見て、とてもいい気分で仕事ができました!

このページにはたくさん彩雲の写真がありました。こんなハッキリしたのも見てみたいなあ。
[虹のような雲]彩雲の写真・画像集

コメントをどうぞ

*は必須項目です

*

*